忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2009.08.23,Sun
オヒサシブリデス。流石に放置しすぎた感は否めない…!
とは言え、偽島の復活はまだなので、しばらくはカレイディアの話題がメインに。

とりあえずガーディアンライフを満喫しております。もうちょっとガードが固くなれば生存も出来るようになる、かな…? 祭祀殿だから魔法がメインだと思っていたが、ソードマスターの居合斬りと、何よりダークカモカイザーが痛かった…。次回もカモカイザーに当ったら流石に凹むかもしれない。

ガーディアンまとめ 序
○サクリファイス(調査時の対象アビの熟練度は11%程度)
 DQで言うところのメガザル…ではなく、その劣化版。自分が戦闘不能時に他の戦闘不能なパーティメンバーを瀕死で復帰させるアビリティ。ざっと見た感じ死亡時100%発動、味方の復帰率100%。最大復帰人数は3人まで確認したけど上限があるかは不明。生存している味方のHPを回復する効果は無い。ただこのままだと熟練度の意義も不明なので他のメリットorデメリット、もしくは現在の発動率が間違ってるという可能性はあり。そもそも100%復帰とか、サクリファイス持ちが2人同じPTだったら誰も死なないじゃないか。
 サクリファイス単体での使い勝手は微妙といわざるを得ない。というのも、自分が落ちる段階で周りに戦闘不能者が居なければ不発となる。このため庇いすぎて自分が先に落ちると無意味になる可能性がある。とはいえ、サクリのために庇うのを抑制するのは、言い方変えれば蘇生するから味方に死んでくれというようなもの。それでいいのかガーディアン。また、復帰者は瀕死なため、サクリファイス直後に範囲攻撃が一発飛ぶだけでアボン。蘇生対象がガッツ持ちならそこからさらに生きながらえることも可能ではあるけども…。
 故にカート自爆と組み合わせるとか、前述の通りサクリ持ちを2人並べて、片方が落ちたらもう一人が起き上がり…といった無限サクリのループを作り出すかする必要がある。カート自爆って蘇生すれば1ターンに何度も出来るのか知らないけども。サクリループはどう考えても問題だからできないようになってるとは思うけど。

○ハイディフレクト
 魔法攻撃にも有効なディフレクト…要は全ての攻撃を軽減するアビリティ、なハズなんだけど…、発動しないと評判。適用範囲が拡大されたからディフレクトより発動率が落ちるのはわかる。熟練度が低いってのもあると思う。ただそれでも少し低いなーと感じる気はしないでもない。

上級コンファイン条件が不明な点と、何よりDEFゲインの熟練をあげたいから、ハイディフレクトを取得したら次はDEFゲインの依代にコンファインですかね。

おまけ
○ポンコツロボット
 コンファインにガッツ、カウンターアタック、ディフレクトとそれぞれの系統から1つずつアビリティを寄せ集めたクラス。悪くない寄せ集め方してると思うけど、サチ司書曰く中途半端らしい。確かに考えようによっては、無い火力でカウンター合戦を強いられる可能性があるから微妙といえば微妙であるが。カウンターアタックの装備を外せばいいだけな気もする。
 注意点はポンコツロボの上位の☆3依代が存在していないっぽい(公開されていないだけの可能性はあるが)点と、ポンコツロボ自体にカウンターアタック、ディフレクト、ガッツの☆2依代が存在しない点。特に後者は致命的で、該当スキルを延ばそうと思ったらPSをさせ続けるしかないという。ガッツに関してはPS必須なのでいいのだけどね。
 固有中級アビは…防御系アビリティだろうか。バリケードは何となく庇う系のサポート、オートリカバリーはHP回復系か、ガッツの復帰サポートか、その辺りかな? なんともガードナイトのお株を奪われる気がしてならない。第一、メイが黙ってみてるとは思えない。きっと庇うだけ庇って最後はじばk

私はポンコツロボにはコンファイン条件満たせないんで行けませんけど。取りに行く有志は応援したいですね。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]