忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2018.07.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2012.02.26,Sun
2更新前が嘘のようなイベントラッシュ。半分くらいコピペ作業とは言えなかなか面倒な作業でございました。

○新着えべんと
・殺人鬼の追跡→殺人鬼の追跡2
・巨大ミミズの捕獲→ダイナミック羊の捕獲
・薬岩の獲得→山道の護衛

マッドスマイル「私はあと2回の変身を残している…この意味がわかるな?」


○初戦ボス雑感
・マッドスマイルさんはちょっと強い山猫
・ゴーストさんは初見殺しひでぇ
・白狼は慈愛に満ちたお方

マッドスマイルさんはもうちょっと頑張って手を伸ばしましょう(射程1)。手を伸ばして後列攻撃してました(射程2以上)。ゴーストさんの物理軽減は酷い初見殺しでした。魔法で攻めれば余裕で倒せそうなんですが。これのおかげでレムネットさんが全く役に立ちません。白狼さんは慈恵ってなんぞーと思ったら、行動時に味方全体SP回復だとか。んー、これは、今期は平穏のLVを上げても全体化しないフラグか?


○付加合成
・召喚印が出たよ(付加番号41)
・反麻痺を特定したよ(付加番号69)

反麻痺の特定から、反異常系をざっくりと推定したわけですが、そもそも反睡眠とかは存在自体が確認されていないため要注意です。もしかしたら全く見当違いのところにあるかもしれません。巷では珈琲豆から緑舞LV3とか、軟骨から鎮痛LV3とか確認されていることもあり、これらを利用した付加合成で更なる未知付加が出土されないかとwktk。

話は変わるんですが、うちの調査はうさ☆ぶろぐさんの付加合成抽出データを利用させていただいてるわけですが、あちらのツールでは"同じ装備を同じ更新で複数回利用した場合の合成データ"は抽出していないそうです。要は装備使いまわして実験するとプログラムが弾くとか。ちなみにこの処理自体は誤検出防止用の措置とのこと。そんなわけで、これまでのデータでは拾えていない情報があるかもしれません。

そんなわけで、もし「俺の実験した情報が反映されてない」なんてことに気付かれましたら連絡いただけると助かります。


以下ゴーストさんにまつわるちょっとしたお話。他人の攻略考察とかが嫌いな人は回れ右で。

○物理軽減から見る物魔の可能性
今回ゴースト戦だったお方が物魔型だったのでちょっとした思考に丁度いいかな、と。

 物理軽減
 自分が物理属性をもつ攻撃の被弾時に発動。直後の攻撃のダメージを99%軽減する。

表記を見る限りでは、"物理攻撃の軽減"ではなく、"物魔問わずダメージの軽減"っぽい。これにより、仮に純物魔を叩き込んでも、魔法分は通るなんてことはなく軽減される予感。つまりゴーストさんは純魔で叩けということになる。

じゃあ純魔って何さというお話になる。といったところで被験者様の結果を貼り付けしますか。

 ENo577 カヤ・ボーフォート様

かわいい。このお方、体格=魔力の物魔型の構成をしており、且、メイン武具に魔石を装備しております。自由に斬撃を装備されていますが、武器特性は武具に装備しないと発揮されないためATは上がっていないと思われます。
この可愛いお方が技を使用した結果と、物理軽減の発動の有無をまとめたのが下記。

・物理軽減発動
 
 #113 Crimson edge(斬撃6/火霊6)
 #239 Fire charge(火霊6/軽業6 石必須

・物理軽減不発
 #246 Sacred fire(火霊6/神聖6 魔石必須)
 #750 Fire tornado(火霊12/合成12 魔石必須)

あるぇー? Fire chargeさんってば魔石必須なのに物理軽減されてるよー?(・3・) これに対して考えられる可能性としては…

 1.純物魔技である
 2.DF参照型SW物魔であり、相手のMDFが高いため物理にスイッチした
 3.AT参照型SW物魔であり、自分のATが高いため物理にスイッチした?

1と2であるならば挙動として問題なく。問題は3であった場合。特にAT/MATを操作する技を使用していない(付加の攻撃のみ)なので、物理にスイッチするとすれば、乱暴に考えれば体格で上がるAT>魔力で上がるMATと言うことになる。…けどまぁ、実際の挙動はこれだけではなんとも。

まぁ可能性の一つとして、魔石を装備していてもMATを意識的に上げていない場合、SW物魔で物理スイッチする可能性があるよとか。魔石装備しているのに物理スイッチされたら火力落ちるので、体格重視の魔法系は魔攻でMATを補うとか何かしら手を打つと安心、なのかしら。



結論:物理軽減だけじゃ物魔判定には不十分


物理軽減から物魔判定出来ないかなーと思って調べていたらこのザマですよ! でも折角調べたからにっちもさっちもいかないような記事だけど上げちゃうよ! カヤさん勝手に結果拝借してごめんなさい。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]