忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2012.04.14,Sat
属性特性の計算式を2つ書いたら物凄く見づらくなった件について。まぁ移行期間と言うことでもうしばらく我慢してね。

○新着イベント
マッドスマイルェ…
ピンドラさん初突破

うん、狂楽さん強すぎでしょ。彼一人で突破余裕過ぎて流石にこれはどーなのというレベル。山道の護衛はわんわん5匹と対戦で結構な難易度なのになぁ。
とは言え、待望の通行証がでてきました。これで新天地へ行くことが可能になるのでしょう…。果たして、待ち受けるのはどんな試練なのでしょうかッ

ぶっちゃけ今行っても孤立しちゃって生産とかが大変よね


○付加合成
・鎮痛を47に追加
・緑舞を58で確定
・それに付随して蒼舞、蒼印、反異常系、○霊力、○撃は恐らく番号ずれないだろうから確定とします

風柳さんだけはちっと怪しいので様子見。60番くらいまでは大分埋まってきましたね。この分だと40は埋葬、42は自滅、49は気合辺りでしょうかね?


○番号が確定してないLv付き付加
 精確 愚鈍 魔棘
 生贄 精魂 雷撃 回避撃
 埋葬(40?) 自滅(42?) 気合(49?)


電気石から魔棘とか出たみたいなので、PMの枠が余ってたら作ってもらおうかなぁとか何とか。ところで魔棘ってどんな効果ですk
 

拍手[0回]

PR
Posted by ささら - 2012.04.03,Tue
四月馬鹿ではっちゃけすぎて私が時代に追いつけない。どうもこんばんは。色々タスクが溜まってるので簡単に。

○新着イベント
ダイナミック羊突破
マッドスマイル第二形態
白狼の群れ

つい先日のボス格が5体同時ですって。インフレはじまた?
全く関係ない話ですが、最近の召喚はなかなか侮れないようで、平穏Lv5を付加した輩が召喚されてました。が、前期とは違い、平穏Lv5は全体化しておりませんでした。まぁ恐らく、慈恵との差別化のためと思われます。今期の付加はLv5で全体化しないものも多いかもしれませんし、もしかしたら付加合成での法則も違ってくるかもしれません。まだ当分出てこないとは思いますが、出てきた際には要注意。


○付加合成
・緑印を44で確定
・蒼印を46で、緑舞を58で、蒼舞を60でそれぞれ暫定的に振り分け。ほぼ確定と思われますが。


そして珈琲豆練成が加速する…!?


○お知らせ(そこそこ重要)
属性特性の基準値を ○霊LV^1.25 の式で統一します。
それに伴い、しばらく属性特性の絡む技効果はHyd基準式と計算式基準で併記します。現時点ではまだ取り掛かっていませんが、今週末辺りを目処に併記するようにし、そのうちHyd基準式は消します。理由は単純に特性の絡む式の係数が半端になってイラッとするから。


【おまけ ○霊力のHP/SP回復量】
 ○霊力LV2…HP回復量 = 特性×1.5 / SP回復量 = 特性×0.3
 ○霊力LV3…HP回復量 = 特性×2.0? / SP回復量 = 特性×0.4

これをHyd基準で書き換えると
 ○霊力LV2…HP回復量 = 特性×1.0 / SP回復量 = 特性×0.2
 ○霊力LV3…HP回復量 = 特性×1.33 / SP回復量 = 特性×0.267


イラッ☆


単純に計算しづらいってのもあるので式利用します。

拍手[0回]

Posted by ささら - 2012.03.21,Wed
新しく記事を立てれば目に付きやすいし、きっとお犬様も補足してくれる∈(・ω・)∋

多分六命始まってから一番真面目に技調査してるのでそれの報告。格納するほどの文章量もないのでそのまま垂れ流しに。


※以下で表記する"属性特性"は"Hydraulic pressureのHP減少量÷5"を基準としています。○霊^1.25式を属性特性として使用する場合、各計算式の係数を1.5倍してくださいませ。


764 Unguents 120 魔石 - - 水霊 12 化学 12
味単 / HP回復( 術者水特性×4.67 )

水特性調査用の技。多分それ以上の価値は目新しい技効果が出てこない限りは無い技。
※3/24修正。係数は×10.5 ○4.67(Hyd基準) なんだかとってもややこしくていやん。


1344 Dooinney-Oie 120 魔石 - - 闇霊 18 付加 18
自分 / 闇霊力LV2付加 + 闇特性上昇(45) + 闇属性化(6)

闇霊力LV2の回復量からの概算にて闇特性上昇は45(30)と判明。問題は○霊力LV2の回復量の算出方法。こちらについてはうみねこの水霊力LV2とHydから算出。うみねこはペット化されてうまーい具合に水特性が低下している上にHyd使用とこの上なく好都合なmobでした。

Hyd減少量÷5 / 水霊力LV2のHP回復量 / 水霊力LV2のSP回復量
 75 / 75 / 14
 67 / 67 / 13
 63 / 63 / 12

→○霊力LV2のHP回復量 = 水特性×1(Hyd基準

SP回復量に関しては水特性×0.2なんじゃないのと思ったけど、75*0.2 = 15 ≠ 14で若干誤差が出る。まぁこの辺は端数きりの処理次第だとかそもそもうみねこの正確な水特性わからないじゃないかとかで有耶無耶。そこまで正確である必要も無いとは思いますが。

閑話休題

上式をDooinney-Oie使用結果(14回-ENo3028)に当てはめてみる。

闇霊Lv18(闇特性55)
→Dooinney-Oieにて闇特性上昇
→闇霊力でのHP回復量 = 100
→100-55 = 45の闇特性上昇

それらしい数字が出たので満足しておくことにした∈(・ω・)∋
尚、同様の手法で #1309 Maighdean uaine についても調査可能か調べてみたけど、こちらについては地霊力の発動より前に2回目(しかも必殺)が使用され、地特性キャップに到達してしまったため1回あたりの上昇量が不明でした。

※○霊力は特性が低くてもHP50/SP5は最低でも回復します。これだけみて「あたいってば○特性50もあるのね!」とか勘違いなさらぬように。



940 Hidden soul 罠術12 魔石12 50 - - -
自陣 / Hidden soul設置
Hidden soul [ターン終了時 ランダム?] ⇒ [自分HP0%以下] ⇒ 自分 / HP回復( MHP×0.15 + 300? ) + SP回復( MSP×0.15 + 30? )

一応計算してみましたが、発動が1件のみなので確定ではありません。ついでにこれ自体は罠術補正前なので実際はもっと回復します。また、この技は自分HP0%以上でも発動することがあり、その場合「○○のHPが多すぎる」とか表示されて効果が発動されません。なのでHP回復循環として使用する場合、「自分HP0%以下」が適当だと思われます。
余談ですが、今期の埋葬は発動したら消えちゃうだとか、SacrificeのSP回復量もきちんと調べたよーとか、Jhanaについては相手のMSPより多いダメージ叩いちゃったら相手のMSP×30%までしか回復しないよーとか色々補足入れてみる。



いじょ。各方面への支援になればな、とかなんとか。



前回の記事で言った属性特性のそれについては…わかりやすく言えば、今までポンドで重さを表記してたのをkg表記にしようか、とかそんなイメージでいいかと思われます。キロバイトをメガバイト表記にするとはちょっと違う。°Fを°Cで表示するとかそっち系です。そのうえで、どちらが採用されるかは、各データサイトの気分次第なのかな、とか。

拍手[0回]

Posted by ささら - 2012.03.20,Tue
と言うことで、大体技を調べた気がします。今回は技紹介はお休み。

代わりに属性特性についておもしろいお話を拝見したのでちょろっと。簡単に言うと属性特性が数式化されたようです。詳しくは先方の記事を参照ください。

この計算式を使うと、これまでの属性特性値が1/1.5される(技の属性特性にかかる係数が1.5倍になる)とか。基準が変化するので、数字だけで見れば特性値が下がったように見えますが、トータルで技の挙動自体は変化しません。

そも、何でHydraulic pressureを基準として属性特性を算出していたかって言うと、Hydraulic pressureが一番最初にわかりやすく属性特性依存の技効果があったため。別にそれ以上の意味はなく、このように単純な数式で表されるものであれば、この数式を基準として技表の特性上昇関連を書き換えるのも吝かではありません。

ただし、ここで問題になるのが技表を見る側の視点に立った場合。例えばうちのサイトでHydraulic pressureのHP減少を 水特性×7.5 と書き換えたとしましょう。ところが別のサイトではこれまでの 水特性×5 の表記のままだったら? 少なからず混乱を招くことになりかねません。

つまり…、しばらく様子見ですかね。少なくともデータベースさん辺りとは連携とって変えるなら一気に変えたいなーなどとぼやいてみる。

※3/20時点では現行のHydraulic pressure基準で特性計算しています。



閑話休題



○ハムスターのAttractから見るSPダメージの可能性

ハムスターの行動
ハムスター「もういいわよ、来なさいよ。」
#401
Attract!!1
 ゴーストBの物理軽減
 ゴーストBへのダメージが減少!
ゴーストBに10のダメージ!
ゴーストBに魅了を(1)追加!


(以下略)

ENo2705 ネイさんの結果から抜粋。

このときゴーストさんのSPはほぼ満タン。本来ならSPダメージになるところが何故かHPダメージに変換されています。他の物理型の攻撃が1とか2とかのダメージしか与えてない中、比較的高めの10ダメージ。つまりゴーストさん相手には下手に物理技使うくらいならSPダメージ技使えってことだったんだよ!!1!

「魔石もって通常攻撃でおk」

「…そうだね。」

余談ですが、召喚士のステータスが物理よりだと、召喚獣の通常攻撃も物理攻撃にスイッチします。多分ペットも同様で体格高ければ物理になるかと。



…相変わらず本題からずれていく。一番言いたいことは、SPダメージ=魔法とは限らない という点。まぁこれまで物理型のSPダメージ手段がたくさん出ているし、ナニヲイマサラとも思いますが。今期は物理でSP破壊、なんてスタイルもありかもしれませんね。

拍手[0回]

Posted by ささら - 2012.03.17,Sat
はっ、更新来てた!?

○新着イベント
・レッサー退治(ゴーストさん突破

いじょ。まぁゴーストさんは初見じゃなく、相性的に詰んでなければ突破自体はそう難しくないですからね。しかしレッサー退治ってレッサーパンダが出てきたりしないだろうなぁ…? 余談ですが、もっさーの方がふっさー(ダイナミック羊)と次回初戦闘だそうで。


○付加合成
・紅舞を付加番号59ってことにしました

前後に緑舞、蒼舞もあるとは思うんですがね、なかなか特定には至りません。珈琲豆で緑舞3とか付くのでこれを起点として色んな付加が作れそうです。


○現時点で判明している付加番号不明付加
緑舞 蒼舞 緑印 蒼印 鎮痛 気合
埋葬 精確 愚鈍 雷撃 魔棘 回避撃


続きは個人的な雑記

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]