忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2010.08.14,Sat
サモン・ユマラのNPC名が マユラ でないことを知った今日この頃。や、思い込みって怖いですのん。


○新着イベント?
・第3隊のビビアナさん(ヒーラー)が応病与薬30を持っていたとか
・迷いの森南方の骨が地味にしょぼくなっただとか

まぁ目新しいものはあまりなかったと。続きは前回やろうと思って放り投げた第3隊考察。


○全体的に
人数が多く、邪魔臭いの補正が強いためか、行動速度自体はあまり高くありません。が、人数が圧倒的に多いため、その分で行動速度を補っているとも言えます。さらに、人数の多さゆえ、多数の技種を使用可能であり、広い戦術に対して対応可能。主人のロベルトのステータスの高さは言うまでも無く、お供のメイドに関しても、40回更新のPCと比較しても遜色ないステータスであり、いろいろな面でPTの地力が要求されるボスとなっております。

○キャラ別考察
・ロベルト
ほぼ日和見しかしておらず、付加も防御LV3以外が不明。メイドのピンチに対してもノーアクション。つまり、自分が追い詰められた時に何らかの行動を取る…のだろうが。メイドを蘇生してくるだとかが真っ先に思い浮かぶけど、付加が不明であるため、戦闘離脱時付加が色々ありそう。

・エルビラ
射程1の火力屋。ダメージソースがほぼ必中のレーヴァテインという回避系殺し。非接触にパワーリープで地味にATを奪い、初手にサンクチュアリで祝福反射と活泉LV2を撒く。これらの効果は消滅系の技を持っていないと地味に厄介。

・ディアナ
射程2の火力役。回避停止のグルーミーシザーズを使ってくるが、疾風迅雷の効果により、1度は回避しても停止しない。第3隊のメイン火力の一人。また、倍速を持っているため、邪魔臭いの影響を受けつつも3行動とかしてくる。反射で粘る戦術を取るのであれば真っ先に落とさなければならない対象。

・モニカ
支援役。役割としてはキャロルでMHPの底上げをすることと、超音波でこちらのAT/MATを引き下げること。地味に異常回復なんかもしてくる。また、猜忌邪曲により地味に状態異常をばら撒いたりと、支援に徹した立ち回りをする。設定枠がまだ不明なところがあり、まだ隠し玉がある可能性も。

・アンジェ
初見殺し。十字架持った魔法火力様。一球入魂を所持しており、単発火力を好む。基本的に単発火力は反射で対応可能ではあるが、人数が多いPTなので、都合よくアンジェの攻撃を反射できるかは不明。また、光合成を持っているため、恐らく戦闘離脱時にSPを消費してHPを回復してくることが予想される。

・ビビアナ
支援&回復役。味方のHPが減っているとスペシフィックで回復してくる。それ以外のときは各種ステータス増加技を使用する。ビビアナを真っ先に落とすか、少なくともビビアナにスペシフィックを使わせ続けるかしないと、どんどんステータスが底上げされていき、収集が付かなくなる。また、応病与薬を持っていることが判明したため、迂闊に状態異常をばら撒くと回復ソースが増えることになる。

・シノ
火力役。前列ではあるが、全体攻撃を多用するため、射程がまだよくわかっていない。最も氷冠は隊列無視なので関係ないが。気焔万丈、明鏡止水を所持しており、まさにNPC版のフレイザード様。明鏡止水の効果により、こちらも戦闘離脱時にHP回復が予想される。

・ロディッサ
薬中。ひたすらヤヴァイクスルィーを連打する。が、それゆえに魅了ロックは拒否られると言う。ロディッサ自身に火力はなく、異常ばら撒きに徹している…が、ひょっとしたら星火燎原を所持している可能性も否定できない。10行動過ぎて、各種異常追加深度が+1されるようなら要注意。

・アメリー
ぱっと見上位は見えていないが、安心と信頼の銃使い。防具の性能が低いとダメージが半端無いです。血の契約で攻撃を強化したあとの単発火力が非常に強力。また、タスラムは反射を突破してくるため、シールド以外では対処しづらい。グリムリーパーで地味に復活奪取してくるのもいやらしい。


こうしてみると、回復役が1人なのがまだ救いかな、といった感じ。火力で押し切ることができればあるいは…? 後はロベルト…コイツが何をするかが本当に肝ですね。メイド蘇生→超必殺とか、鏡面世界で増えてみたりとか、どっからともなくガブリエルが出てきたりとかしなければいいのですけど。願わくば、このまま日和見ててくれると助かるのだけど…。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]