長文とか回りくどい日本語とかが嫌いな方は回れ右した方がいいかも。
最近ちょこちょこと時間を見つけては付加の発動率を調べたり調べなかったりしてるのですが。これがなかなか面倒でですね。事の発端は、昔の私がデュアルスネイクの発動率を100%とか書いていたから。おま、それホントかよ? と思って調べ直したのが運のつき。こうして私の長い旅ははじm… (中略) …結論としてはデュアルスネイクは発動率100%ってことに落ち着きました。が、使用者の方には「デュアルスネイクが発動率100%? 嘘だろ? だって発動しないことあるし」という方もいるかと思われます。えぇ、確かに発動しないこともあります。
…というのも、効果付加の発動率は条件によって低下する場合があるからです。有名なのは、発動タイミングが同じものを3つ以上付加した場合、3つ目以降発動率が低下するというものでしょうか。ルルブにも書いてありますしね。しかしながら…、特に今期から偽島を始めた方は、連撃技(1回の技で複数回のダメージ判定が行われる技)を使用した場合、攻撃命中時の付加の発動率が低下する、というのをご存じない方も多いのではないでしょうか。
わかりやすい例を挙げるとですね
通常戦
4連撃のスリープやスネイクネストなどでは、発動率100%の吸収、デュアルスネイクが発動していない場合があることがわかると思われます。これは前期の途中で調整されたため追加されたルールで…記憶が正しければ、攻撃回数が多ければ付加の発動率は攻撃回数に比例して低下すると言うものだったと。ただし回避停止の技に関してはこの発動率低下が起らないようです。なぜだかは栗鼠のみぞ知る。
この連撃による発動率低下は、単発以外の技には全て適用される模様。わかりやすい例だと、2連撃のフラッグは発動率低下の対象で、通常攻撃は発動率低下は引き起こされません。
通常戦10T目
フラッグでデュアルスネイクが発動していないことがわかるかと思われます。ただし、発動率が低下しても、発動機会が多いのは連撃技であることに変わりは無く。基本的には単発技よりは連撃技を使った方が攻撃命中時付加は活きるかと思われます。
>じゃあどれくらい発動率下がるの?
って聞かれそうなんですが、正直よーわからんです。体感だと5~10連撃程度なら発動率の低下は2/3くらいじゃないかなーとか。まぁあんまりアテにしないほうがいい数字ですが。
ちなみに、この記事の真の狙いは、うちの付加一覧に最近書かれた発動率はあんまりアテにしちゃいけないって話ですよ。アレは単発技だけ抽出して発動率調べたわけではないので。100%って書かれていないものに関しては、"意識しないで使ったら発動率はこんなもん。単発使ったらもう少し上がるかも"程度に思っていただけると幸い。
この手の内容はるるぶにも記載されて然るべきだと思うのですが、本家に申請すべきなのかしらねぃ…。
六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)
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