さてさてー、第4回いってみましょうか。
1664 スティフィングランス 170 - 遠 - 吹矢 15 隠密 21
敵全体:純物魔(x0.7)⇒(凍結(1)×4+睡眠(1)×4)
自分:[AE:(凍結+睡眠)特性上昇+(凍結+睡眠)耐性上昇]
http://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=1097&imgon=1&season=2&day=82&mode=e2p&mount=F&type=k
純物魔ですので係数はあくまで目安程度に。消費は170と重いですが、非接触で睡眠を最大4追加できる凄い技。被っちゃやーよの絡みがあるためこの技単独で睡眠ロックされることはありませんが、呪歌のララバイなどの非接触全体睡眠技があります。その辺は睡眠防御技などで対策取れるようにはしておきたいですね。"モルペウス"やら"真夏の夜の夢"が見えたら赤信号。この辺の睡眠異常深度が関係する技とはかなり相性がいいですね。要するに、相棒に幻術系のPM居るといいよね。
1684 サンダートルネード 160 - - - 魔術 15 気象 21
敵単体:(光魔法攻撃(x0.7)⇒[AE:麻痺(1)+WAIT増加])×6
http://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=283&imgon=1&season=2&day=76&mode=e2p&mount=F&type=k
光特性絡んでくるため係数は目安程度。少々消費が重いですが、命中率は割と高く、安定したダメージが見込めます。光特性を上げれば威力も申し分なくなりますが。AEは地味ながら良いですね。光属性系は麻痺追加技多いので、別段必要かと言われると微妙ですが。ただ、連打できるだけのSPDが確保できるならライトニングブラストでよくないかとは思います。
1824 ハルピンナ 120 - - - 魅惑 18 装飾 36
敵全体:(EVA+MEVA)奪取+(平穏LV1+復活LV1)奪取+[AE:HP奪取(MHP×0.04)]
http://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=1254&imgon=1&season=2&day=76&mode=e2p&mount=F&type=k
EVAとMEVAを奪うことが出来ますが、魅惑型は邪魔臭いのデメリットがあるため、使い勝手が良いとは言い難い技。奪える付加はLV1だけ。LV2以上の付加は奪えないので注意です。この技がもう少し早く手に入るようなら評価ががらりと変わるのでしょうが、そろそろ平穏2以上に移行してきているため、対人だと主にアナザーライフやアンデッドスレイヴに対するメタという感じでしょうか。通常戦では相手のEVA/MEVAが高い時に使用を検討していいか、という程度。非接触では使えないのが残念な技ですね。
そろそろ手持ち技も増えてきましたし、コンボ的なものも狙えるようになってきたのではないでしょうかね。その辺も狙って設定組みたいものです。
六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)
御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
Powered by "Samurai Factory"