忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2009.12.03,Thu
今期のイベントでベルクレア騎士団という2期のイベントで出現したNPC集団の名前が出てきましたので、その補足をしておこうかなと。全部は解説できませんが。

 
 
○ベルクレア騎士団
騎士団の名の通り、結構大規模な集団。目的はともかく、島の財宝や宝玉を集めていたようだ。好戦的な集団で、事あるごとにPCに突っかかってくる。基本的に、騎士団以外の集団は敵とみなし、襲い掛かっているらしい。後述のHOPEとも敵対関係にあるが、HOPEのスルースキルの高さゆえ、目だった戦闘は起きていない。
ベルクレア騎士団は小隊規模で活動している。各小隊規模で、信仰している守護者(PCの天恵のアレ)が異なる模様。小隊は第○隊と名乗っており、番号が若いほど基本的に強いらしい。…のだが、2期で明らかになっている第5隊の隊長さんはサバス(後述)に瞬殺される程度の実力。
 
 
○HOPE
ベルクレア騎士団と比べると比較的小規模な集団。主な構成メンバーはリーダーのラザレスと補佐役の綾瀬。綾瀬自身は相当な実力者だが、序盤にB1Fで鹿にやられかけるというお茶目な一面も持つ。基本的に、彼らも宝玉を集めることが目的だが、島の財宝は目的としていない面が伺える。また、2期のイベントの中で死者の蘇生が目的、というフレーズも出ているが、真の目的は明らかとなっていない。勿論PCとは敵対関係にはあるが、大概は直接戦わず、周囲の魔物やベルクレア騎士団員をPCにけしかけてくる。PCが魔物や騎士団員と戦ってる隙に彼らは先に進んでいると。まさに外道。
 
 
○サバス
リトルウィザード(召喚NPC)を助手に従える、マナ調査をする男。2期では準ラスボス的なポジションに立っていた。奇妙な生物が好きで、歩行雑草を愛でたり、戦闘中に衣服を脱いだりと振る舞いは変態そのものである。しかしながら、ふざけた行動とは裏腹に、準ラスボスと言っていいほどの実力者である。2期の最後で彼の身体は砂になり消えたので3期では出てこない…? 余談だが、リスゲオンのラスボス的存在でもある。
 
 
○榊
世界に招待状をばら撒いた張本人。この人なくしてFalse Islandは成立しないと言っても過言ではない、最重要人物。彼自身は宝玉には興味が無く、代わりに島の心を集めていた。ただし最終的な目的は依然として不明。今期はどのような形で物語りに関わってくるのか…?
 
 
○マナ
島のエネルギーだとか。コレが枯渇すると島から出られなくなる可能性もあるそうだ(サバス談)。マナは生物が多量に摂取すると…簡単に言うと“エキュオス”と呼ばれる化け物になる。この状態になると元に戻す手段は無いらしい。マナの設定は…それこそ栗鼠氏の旧作であるDead And Aliveの設定を引き継いでいるようだが、流石に私もその辺はうろ覚え。
 
 
○宝玉
全部で7種類の宝玉がある(火、水、風、地、光、闇、生の宝玉)。ただし、闇の宝玉は2期では出現していない。宝玉は島のマナを循環させるためのもので、本来あるべき位置から移動させてはいけないらしい(サバス談)。また、宝玉自体マナの塊みたいなもんで、所持者の戦闘力を向上させるなどの影響をもたらす。
 
 
○島の心
独自解釈が入りますが…。何かの拍子に島の心が7つに分裂、エキュオス化し遺跡内に散り散りになった模様。エキュオス化した島の心を倒すことで元の島の心となり、これを榊は集めて欲しかった。単純に島の心が壊れていたとして、榊はそれを集めていたとすると、彼の目的は島の心を取り戻すことだったのかもしれない。ただし彼の意図がそれだけであるとは考えにくい。
 
 
…と言うのが2期の大よその設定。一部私見が含まれますがまぁ∈(・ω・)∋
尚、今期もこの設定が引き継がれるか否かはわかりません。今後のイベントの進展具合によるのではないでしょうか。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]