忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2017.10.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2009.12.26,Sat
 もうすぐ年の瀬をむかえる中…入門に関してはこれでラストといこうじゃないかと。もうみんな忘れてると思うけどね! 実際のところ、私がうだうだ説明するより分かりやすくまとめているところはいっぱいあるし…。どこで説明されているかわからない? そういうのを調べられるようになることが重要でありますよ。今回は調べ物を補助するためのサイトの紹介ですね。

初めに謝罪しておくと、これまでの偽島入門は記事の簡略化のため、意図的に必要最低限未満のことしか書いていませんでした。故に説明不足な点が多かったと思われます。もう少し分かりやすく書きようがあるだろう点も多々ありました。この辺は今後改善するよう勤めさせていただきます。それでは、最後の駄文にお付き合いくださいませ。
 
さて、今回紹介するのは各種情報が詰め込まれているサイトです。と言っても、これまでの偽島生活の中で既にいくつか使用しているサイトも多々あるかと思われます。尚、なるべく多くのサイトを紹介するつもりですが、流石に全サイトを説明はできません。また、紹介は全て敬称略とさせていただきます。ご了承ください。
 
調べ物の基本は本家の結果です。と言っても、結果全部見てたら1週間じゃとても時間が足りません。ましてや今期は週2なので不可能に近いですね。チェックする最低事項はトップページの追加報告、不具合一覧と質問・報告掲示板です。結果に関わる重大なバグなどが書かれている場合がありますので確認するよう心がけた方がいいです。
 
先ほど調べ物の基本は本家の結果です、と述べましたが、それを支援するのがエンジェライトの情報特急便です。技の使用者やアイテムの拾得者など、幅広いデータを取り扱っています。かわいいWeb clapアイコンも特徴的です。
 
誰でも編集可能なおなじみのWiki形式のサイトです。主に上位技能や付加の効果を調べるならココでしょうか。また、ちらしの裏と書かれているところでは、未確認ながらも有用な情報が多数詰まっているので時間があったらチェックしておきたいところ。
 
周辺探索者、キャラステータス簡易表示、技能分布などなど…、キャラクターデータに関する様々な情報を扱っています。恐らく闘技情報なんかも始まればやってくれるはずです。逆フェバなんかも調べられますね。自分のENoを入れてガッカリするのには慣れっこさ!
 
とある島の唸り声
個人データの抽出エクセルファイルが置いてあります。ソート順などが容易に変えられるようになっていて凄く使いやすいです。エクセルなんてもってねーよって方はOpenOffice.orgの導入を検討されてみては如何でしょうか。
 
技のデータを表示するCGIスクリプトを置いてます。丁寧なことに係数まで調べてあります。手動でこれだけ丁寧な調査ができるのは凄いです。あと最近召喚の調査に目覚めたらしいです。がんばれヒロインさん。
 
全員の移動履歴とか発生イベントの分布とかが調べられます。ここを見ると隠し通路の有無が判断できるので、トレジャーハンターさんは参考にするといいです。新規イラストを眺めてニヨニヨするのもいいと思います。
 
画像一覧であればこちらも。必殺技絵とかまで調べられます。後は自分の技の使用履歴だとか、特に遺跡外での見切り生産を支援するツールだとかがあります。また、False Archive libraryでは過去の結果が閲覧できます。
 
手持ちのアイテム袋を調べたり戦闘結果を調べたりできる紳士アイ、主にPKの位置情報を参照できる凄みマップがあります。神崎さんFCへのリンクがあったのでwktkして飛んだのですがリンク切れでした。残念。
 
素材の合成強度、合成で作れるアイテムなど、合成に関わる一通りのことや、属性特性に関わる情報が載っています。管理人さんはフレイザードさんです。

来歴不明の報告書
アイテムドロップの分布マップや捕獲リストなどを扱っています。コレから行く地点の敵がどの程度の強さかによって好戦度を決める目安に。
 
素材から何が付加できるかの一覧表が置いてあります。アイテム付加は作製のための必要最低限の情報なので利用する機会は高いです。最近アイテムドロップの分布も調べてるご様子。わかめのひと。

放浪者の日記
効果消去の成功、失敗例をまとめています。右側のコンテンツから付加消去を選ぶとわかりやすいでしょうか。強さの低い装備に付加して、低レベルの付加消去で結晶化を行い、別種の装備に効果付加とかいいよね。
 
今期に入ってから更新停滞していますが、薬品作製と薬品付加に関してはココが詳しいです。まぁ恐らく変わってないでしょうしね…。薬品付加では有用な付加が付けられる場合がありますし、一見使えない素材だと思っても薬品一覧は要チェックです。
 
こちらは前期の中盤から更新休止していますが、今でも有用な情報が多いです。Lv0付加の付加合成なんかも扱ってます。余談ですが、うちのブックマークは未だに俺の斧のままです。
 
偽島情報の総合サイト。こちらも前期中盤から更新休止しています。初期の敵データなどは前期のものですが大よそ調べられます。ただしHP/SPには調整が入っているためずれが生じていますが。

黄昏観測所
技の命中率の機械抽出データを扱っています。機械抽出ですので、回避停止技とか、思いのほか当たって良技じゃないかとかいう場合がありますが、回避停止技は技の最初の方で回避された場合、ダメージ期待値が下がりますのでその辺は脳内補正を。
 
敵情報が置いてあるblog。ただしこちらは中盤以降の敵データのみの様子。今のところ三期には未対応の様子? 中盤以降の敵の雰囲気つかむにはこちらが詳しいかな。
 
ペットの捕獲条件などが調べられる、ペッター向けのサイト。ちなみに、捕獲されたペットのステータスや獲得CPなどの掲載されているので、簡易敵データとしても使えたりします。
 
ざーんねん☆ミ
PKの考察とかされている方。最近は初心者のレベルアップを図って基本的な情報を提供してくれていますね。ただし注意事項は守って記事の閲覧をしましょう。ざーんねん☆ミ
 
ブログの更新状況をいち早く捕捉する通称「捕捉屋」。仲がいいため互いに捕捉しあうためブックマークはどちらか一軒でも問題ないよね! 1週間も2つのサイトからリンク辿っていけばそこそこデータサイトも分かってくると思います。
 
文字列検索のできない技検索だとか、Lv0の付加合成パターンが出力されない付加合成検索だとか、不親切な情報サイト。や、誰かPerlで文字検索のスクリプトの組み方おしえてくだs(銃声


まだまだいっぱい有用な情報を扱っているところはたくさんあります。コレを期にサイト巡りをしてみては如何でしょうか? といったところで、偽島入門はここらでおしまいとさせて頂きます。

拍手[0回]

PR
Comments
無題
通りすがりにて失礼します。
記事のヒロインとポニテさんへのリンクが間違っているようですー。
右のリンクからは正しく飛べるので大丈夫だとは思いますが、一応ご報告まで。
Posted by 通りすがり - 2010.01.01,Fri 21:02:47 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]