道標街《しるべがい》
標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by ささら - 2012.03.20,Tue
と言うことで、大体技を調べた気がします。今回は技紹介はお休み。
代わりに属性特性についておもしろいお話を拝見したのでちょろっと。簡単に言うと属性特性が数式化されたようです。詳しくは先方の記事を参照ください。
この計算式を使うと、これまでの属性特性値が1/1.5される(技の属性特性にかかる係数が1.5倍になる)とか。基準が変化するので、数字だけで見れば特性値が下がったように見えますが、トータルで技の挙動自体は変化しません。
そも、何でHydraulic pressureを基準として属性特性を算出していたかって言うと、Hydraulic pressureが一番最初にわかりやすく属性特性依存の技効果があったため。別にそれ以上の意味はなく、このように単純な数式で表されるものであれば、この数式を基準として技表の特性上昇関連を書き換えるのも吝かではありません。
ただし、ここで問題になるのが技表を見る側の視点に立った場合。例えばうちのサイトでHydraulic pressureのHP減少を 水特性×7.5 と書き換えたとしましょう。ところが別のサイトではこれまでの 水特性×5 の表記のままだったら? 少なからず混乱を招くことになりかねません。
つまり…、しばらく様子見ですかね。少なくともデータベースさん辺りとは連携とって変えるなら一気に変えたいなーなどとぼやいてみる。
※3/20時点では現行のHydraulic pressure基準で特性計算しています。
閑話休題
○ハムスターのAttractから見るSPダメージの可能性
ハムスターの行動
ハムスター「もういいわよ、来なさいよ。」
#401
Attract!!1
ゴーストBの物理軽減
ゴーストBへのダメージが減少!
ゴーストBに10のダメージ!
ゴーストBに魅了を(1)追加!
(以下略)
ENo2705 ネイさんの結果から抜粋。
このときゴーストさんのSPはほぼ満タン。本来ならSPダメージになるところが何故かHPダメージに変換されています。他の物理型の攻撃が1とか2とかのダメージしか与えてない中、比較的高めの10ダメージ。つまりゴーストさん相手には下手に物理技使うくらいならSPダメージ技使えってことだったんだよ!!1!
「魔石もって通常攻撃でおk」
「…そうだね。」
余談ですが、召喚士のステータスが物理よりだと、召喚獣の通常攻撃も物理攻撃にスイッチします。多分ペットも同様で体格高ければ物理になるかと。
…相変わらず本題からずれていく。一番言いたいことは、SPダメージ=魔法とは限らない という点。まぁこれまで物理型のSPダメージ手段がたくさん出ているし、ナニヲイマサラとも思いますが。今期は物理でSP破壊、なんてスタイルもありかもしれませんね。
代わりに属性特性についておもしろいお話を拝見したのでちょろっと。簡単に言うと属性特性が数式化されたようです。詳しくは先方の記事を参照ください。
この計算式を使うと、これまでの属性特性値が1/1.5される(技の属性特性にかかる係数が1.5倍になる)とか。基準が変化するので、数字だけで見れば特性値が下がったように見えますが、トータルで技の挙動自体は変化しません。
そも、何でHydraulic pressureを基準として属性特性を算出していたかって言うと、Hydraulic pressureが一番最初にわかりやすく属性特性依存の技効果があったため。別にそれ以上の意味はなく、このように単純な数式で表されるものであれば、この数式を基準として技表の特性上昇関連を書き換えるのも吝かではありません。
ただし、ここで問題になるのが技表を見る側の視点に立った場合。例えばうちのサイトでHydraulic pressureのHP減少を 水特性×7.5 と書き換えたとしましょう。ところが別のサイトではこれまでの 水特性×5 の表記のままだったら? 少なからず混乱を招くことになりかねません。
つまり…、しばらく様子見ですかね。少なくともデータベースさん辺りとは連携とって変えるなら一気に変えたいなーなどとぼやいてみる。
※3/20時点では現行のHydraulic pressure基準で特性計算しています。
閑話休題
○ハムスターのAttractから見るSPダメージの可能性
ハムスターの行動
ハムスター「もういいわよ、来なさいよ。」
#401
Attract!!1
ゴーストBの物理軽減
ゴーストBへのダメージが減少!
ゴーストBに10のダメージ!
ゴーストBに魅了を(1)追加!
(以下略)
ENo2705 ネイさんの結果から抜粋。
このときゴーストさんのSPはほぼ満タン。本来ならSPダメージになるところが何故かHPダメージに変換されています。他の物理型の攻撃が1とか2とかのダメージしか与えてない中、比較的高めの10ダメージ。つまりゴーストさん相手には下手に物理技使うくらいならSPダメージ技使えってことだったんだよ!!1!
「魔石もって通常攻撃でおk」
「…そうだね。」
余談ですが、召喚士のステータスが物理よりだと、召喚獣の通常攻撃も物理攻撃にスイッチします。多分ペットも同様で体格高ければ物理になるかと。
…相変わらず本題からずれていく。一番言いたいことは、SPダメージ=魔法とは限らない という点。まぁこれまで物理型のSPダメージ手段がたくさん出ているし、ナニヲイマサラとも思いますが。今期は物理でSP破壊、なんてスタイルもありかもしれませんね。
PR
カレンダー
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。
六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)
御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)
御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
ブログ内検索
最古記事
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"