忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2009.12.17,Thu
偽島入門の最終回記事を書こうと思っていたのに何故か技調査をしていた。
な、何を言っているかわからないと思うが(ry

今回はガードとかその辺の技を調べてみました。

何が調べたかったかって、次に受ける物理攻撃のダメージを軽減系の技とかの挙動の再確認がしたかったついでに補正量も調べりゃいいんじゃね、と思ってしまったのですよ。基本的な事さえ覚えておけば他に流用できるかなーと。

○挙動
次に受ける物理攻撃のダメージを軽減系は、物理攻撃を回避しても消失する。
次に与える物理攻撃のダメージを強化系は、物理攻撃を回避されても消失する。
これらの効果は重ねがけで効果量が上がっていく。

個別に解説すると…

68 ガード 5 - - - 格闘 5 剣 5
自分:次に受ける物理攻撃のダメージを軽減(x0.33)+[AE:DF増加]

http://re-fi.x0.com/result/k/k181.html
1Tにガードを発動、その後牙蜥蜴の攻撃を回避
2Tに巨大蟻から通常攻撃で158のダメージを受ける
3Tに再びガードを発動、直後の巨大蟻から通常攻撃で52のダメージを受ける

113 プロテクション 15 - 遠 - 短剣 5 命術 5
自分:次に受ける(物理+魔法)攻撃のダメージが軽減(x0.7)+[AE:次に受ける(物理+魔法)攻撃の回避率が増加]

http://re-fi.x0.com/resultb/k/k1018.html
練習試合、非接触プロテクション×2
1Tに通常攻撃(物理)で69ダメージ
2Tに通常攻撃(物理)で168ダメージ

2回がけでx0.4程度に軽減。狙撃回避には優秀ですね。

通常戦、非接触プロテクション×1
1Tにボロウライフで91ダメージ
1Tにボロウライフで137ダメージ

1回だとx0.66程度…まぁ技表では0.7くらいで良さそうか。
物理攻撃と魔法攻撃の差はありますが、恐らく軽減率は同じだと思われます。これより重ねがけも有効であると考えられます。しかしながら、この方法で防御力を上げても回避すれば意味が無くなります。回避型なら次に受ける攻撃の回避率が増加系を併用するとよいでしょう。


141 ダメージアップ 20 - 遠 - 剣 5 槍 5
自分:AT上昇+次の物理攻撃のダメージが強化(x1.2)+[AE:装備による物理攻撃力が上昇]

次の物理攻撃のダメージが強化も当然回避されれば無効に。面倒なので参照結果は省きますが。何度も何度も重ねがけしていけば強力な一撃を放てますが、回避されれば無効。また、後々出てくるであろうシールドによっても無効と、局面は選びますね。現状なら必殺技の前に1回挟めばそれなりの効果が得られそうです。


以下、今回調べた技達。

178 パワーチャージ 5 - - - 斧 5 槌 5
自分:次の物理攻撃のダメージ強化(x1.4)+[AE:次の物理攻撃の命中率が増加]

189 鼓動の高鳴り 35 斧 遠 - 斧 5 音楽 7
自分:{(AT or HIT or CRI or SPD)上昇 or 次の物理攻撃のダメージ強化(x1.3)}×4+[AE:次の物理攻撃の(ダメージが強化 or 命中率が増加)]
…ランダム効果は調べるのが大変すぎる。


マジックガード
…多分ガードと同じくらいの軽減率だよね∈(・ω・)∋

392 マジックチャージ 5 魔石 - - 魔術 5 命術 5
自分:次の魔法攻撃のダメージ強化(x1.4)


416 マジックシールド 30 - 遠 - 魔術 6 防具 12
自分:MDF上昇+次に受ける魔法攻撃のダメージ軽減(x0.4)
味方全体:[AE:MDF上昇+次に受ける魔法攻撃のダメージ軽減]


こんなところです。確認件数が少ないため1割程度は誤差があると思ったほうがきっと幸せ。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]