忍者ブログ
道標街《しるべがい》 標と調、道と未知。その二つが交わりし時、新たな結末が見えるのかもしれない。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ささら - 2011.11.14,Mon
ついにやってまいりました。技表の見方基本編 はっじまるよー!



…誰も待ってないって? そういうな。折角此処に来たんならちらっと見て行けや 見ていってください ご覧くださいお願いいたします。


基本編があるということは続編もあるということ…! 要するに1つの記事にまとめるのが無理じゃね? と判断しました。そんなわけで超基本的なところからいくよ!

 103  Tackle  叩撃6 合成6  10 叩撃 - - 敵単 / 物理(x1.1) ⇒ WAIT増加

左から順番に技No、技名、習得条件、消費SP…っと流石にこの辺はいいか。"敵単 / 物理(x1.1) ⇒ WAIT増加"とありますが、これは 敵単体に(多分)物理攻撃を与えた後にWAITを増加させる 事を表しています。順番に噛み砕いて説明しますね。

○対象
敵単、敵全、味単、味全、敵味方全 などなどと技効果の冒頭につけられております。これは以降に続く技の効果を放つ対象を表しています。微妙な略記によりややこしいですが、敵単=敵単体、味全=味方全体とかそんな感じです。まぁこの辺はフィーリングで大よそわかるかと思いますが

・敵単 と 敵乱 の違い
簡単に言うと、"敵単体"と"敵ランダム"の違いになります例えば、

 敵単 / 物理(x1.0)×3
 敵乱 / 物理(x1.0)×3

と2種類の技があったとしましょう。この場合、敵単と表示されたものは"同じ対象"を3回攻撃します。一方で敵乱と表示されたものは"敵が複数居た場合、同じ対象を狙わない可能性"があります。それだけの差です。それだけの差なんですが、技の使用状況によってはその辺の明確な差別化が困難な場合があり、結果として"敵乱"技を"敵単"と表示してしまっている場合があります。間違いを見かけたら連絡いただけると助かります。
余談ですが、単体を対象にする場合はいいのですが、全体を対象にする場合、対象の人数により威力が変動する場合があります。この辺は非常にややこしくなるので後日説明します。


○威力係数
(x1.1)とかって何よ? → これが威力係数と呼ばれるやつです。単純に言うと、通常攻撃を基準にして、その技で与えるダメージがどれだけダメージを与えられるかを示したものです。通常攻撃で200ダメージなら、Tackle使えば220点与えられるよ! ただし注意として、あまりアテにしてはいけません。特に今期は音楽罠術の補正量などもあったり、そもそも今期からまともに調べだした体たらくですので。傾向としては高係数技になるほど信憑性は無くなって行きます。あまりにも表示されてる係数と実際に測った係数が違ったりした場合は連絡いただけるとたすk
余談ですが、係数の前にある 物理 とか 魔法 とかは前期の名残です。今期はあまり気にしなくていいです。…前期は反撃や反魔という付加で判定できたのですが今期はそれが出来なさそうなので…。


○ "⇒"
"⇒" 技表を見るときに超重要になる略記号。基本的には"回避停止"を意味しております。

・回避停止とは?
"⇒" の左側にある攻撃を避けられた場合に "⇒" の右側にある効果が発動しなくなる事を意味しています。Tackleの場合、攻撃を避けられたらWAIT増加効果は発動しなくなります。

・基本的にとは言ったが
割と都合よく使われちゃってます。状態異常軽減⇒AT/MAT増加 とか書いてあったら、状態異常を軽減した場合にAT/MATが増加します。言ってしまえば、"⇒" の左側の効果が成立したら右側が発動するとかそんなイメージで概ね間違ってないはず。尚、この辺うちのサイトは統一するよう気をつけていますが、万一変な表記があった場合は連絡いただk


○その他の略記
・回避停止、命中停止

 敵単 / 物理(x1.0)×3 回避停止
 敵単 / 物理(x1.0)×3 命中停止

こんな感じで書かれていた場合… 回避停止の場合は"3回の攻撃のどれかを避けられた時点で、その後の攻撃が発動しなくなる"、命中停止の場合は"3回の攻撃のどれかが命中した時点でその後の攻撃が発動しなくなる"事を示しています。命中停止とか割とレアなのであんまり気にしなくていいとは思いますが。

・"→"
他サイト様では恐らく区分していませんので注意してくださいませ。"⇒"とは違い"→"は命中停止を示しています。例えば

 敵単 / 地魔法(x2.0) ⇒ SPD低下
 → 敵全 / 地魔法(x0.8) ⇒ SPD低下

という表記なら、"敵単 / 地魔法を回避された場合"敵全体へ魔法攻撃を放つことを示しています。…地霊2段階技のRockslideなんですがね、これ。現状[命中停止]を強調しております。皆々様に浸透してきたらこの辺の表記も消したいような気はする。

・弱者追尾(○○追尾)
弱者追尾とは"HP/MHP割合のもっとも低い対象を狙う"ことを示しております。"現在HPが最も低い対象"ではない点に注意してください。また、"祝福追尾"などの状態異常を追尾するものも前期は確認されております。これらは"その異常深度が一番高い対象"を狙います。○○追尾と書かれた技効果は、基本的にルールブックにある"射程と隊列"の制限を無視して攻撃を行います。要するに、射程外の敵を狙うことがあります。隊列無視攻撃でない限り、威力・命中が下がってしまうのでご注意ください。

・隊列無視
ルールブックにある"射程と隊列"による威力・命中減衰を無視した攻撃…だと予想されます。この辺公式なアナウンスがあったわけでもないので、実は命中下がってる、とか威力下がってる、とかあるかもしれません。無視するのは威力・命中減衰補正だけですので、単体攻撃の場合は攻撃対象は射程内の相手を選びます。簡単に言うと、前列射程1の人が隊列無視技を対象指定なしに使用した場合、敵前列の相手にしか届きません。

た・だ・し、対象指定不可で隊列無視のある単体攻撃は、大体弱者追尾が備えられているようです。これによって後列へ攻撃が飛ぶこともあります。弱者追尾じゃないっぽいけど後列に攻撃が飛んだなぁ、とか見かけたら是非ご連絡ください。今期は射程1武器が相対的に減ってるので追尾関係の調査が大変なので大変助かります。
 

 


後大事なことを一点。"決して技情報サイトを鵜呑みにしないこと"。技データを公表しておいてなんですが、まして他サイト様を貶すつもりはさらさら無いのですが、技データサイトなんて例外なくいい加減にできてます。今期はエンジェライトの情報特急便様 、六命ぐぐる様 、万屋 招き猫様、 うさ★ブログ様、Linked Eye様 など、調査を支援するサイト様が充実しています。実結果に勝る情報はなしです。横着せずにまずは結果を眺めてみることを強くお勧めします。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/29 |'-' |]
[03/24 匿名さん]
[03/20 すず(745)]
[03/20 ささら]
[03/17 |'-' |]
最新記事
(07/23)
(06/27)
(06/08)
(05/27)
(05/20)
最新TB
プロフィール
HN:
ささら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
くだらないことをだらだらと。一応未知標の管理人でございます。よしなに。

六命表:いつき(2002)
六命裏:五木(169)

御用の方は拍手・コメント・ツイッター・自キャラへの伝言などで。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]